どうもこんにちは、最近キュウリの漬物が火炎放射を覚えやがったので交戦中のさいほうへいきです。
実は最近、まんクラに浮上する頻度が増えているのでいろいろ建築をしているんですよ。
せっかくラビンティとかでうろちょろしてるので、何かに使える便利な装置作りをやぁりましょう! ってなるじゃないですか。
……まぁとはいえ僕はそこまで大規模なものを作る根気もないので、ものすごくシンプルな装置ばっかりですがね。
今回の記事はその日記的なサムシングとなっています。どうぞ!
なにを作ったのか?
はい、オートサトウキビ収穫機と超シンプルな12連かまどです。ラビンティはチノ君のすごい開拓によってとんでもない空き地ができているので、そこに置かせてもらいました。
どっちもすごく基本的な装置ですね! マイクラをプレイしたことがあるなら、サバイバルで建てた経験がある人も多いのではないでしょうか。
サトウキビ収穫機

オートサトウキビ収穫機はもうまんまで、成長したサトウキビを自動的にガッと収穫してくれます。
大規模なものになってくると植えてる土ブロックの下でホッパー付きトロッコを走らせたりもするようですが、さすがにそこまでいろいろ作る気力も湧かないし、そんなにサトウキビが必要ってわけでもなかったので簡素なものを。
三段目までサトウキビが成長すると、ピストンで一気に収穫してくれます!
ドロップしたサトウキビは水流に乗って中央のホッパーまで運ばれ、さっさとチェストに入ります。
一応ラージチェスト入りにしてるので、そこそこの長期間放置してても溢れることはなさそうですね。
近く、ラビンティにいくらかの交易が可能な集落を設立する予定ですので、そこで司書取引を可能にしたいと思ってます。
12連かまど

ネットで調べたら作り方が出てくるやつ。みっつものトロッコを常時走らせまくるあれです。
常にかまどに原料、燃料が供給され続け、そして一気に回収できるというかなり効率のいい精錬システム!
大量に伐採した木材から木炭を作ったり、整地でものすごい量余った丸石を建材として使えるなめ石にしたりとけっこうお役立ちです。
ちなみにワールドの中心たる日窯弐には驚異の64連かまどがあったり、32連かまどもあったりするそうです。すごいですね。
さすがに僕が使う中でもそこまでの規模はいいかな……って感じなので、気軽に作れる12連かまどくらいが丁度良さそう。
まとめ
というわけで、今回はサトウキビ収穫機と12連かまどをラビンティに作ったよという話でした!
ぜひみなさんもまんクラに参加して、ラビンティに遊びに来てください! 物あんまないけどw
ラビンティの特産であるアーチャウ茶についての解説記事はこちらもご覧ください!

また、僕がちょいちょい敷設している『辺境さいほうへいき鉄道』の記事はこれ!

それではまた次回。ぜひお会いしましょう!
さいほうへいきでした。


コメント