どうもこんばんは、最近8次方程式の解の公式を丸暗記しているさいほうへいきです。ちなみに5次以上の解の公式は存在しないことが証明されているので嘘です。
突然ですが皆さん、12月21日は何の日かご存知ですか?
まあクリスマスも近いし、あとはその先のお正月も近いですよね。お誕生日の方もいるかもしれません、おめでとう!
でも、なんと今日はとあるすごい日なんです。
それは――円周率の日!!
というわけで、この記事は今日についての軽いお祝いとなっています。ぜひ最後までお付き合いください!
円周率の日??
円周率の日を祝う前に、今日がなぜ円周率の日と定められたかについて解説していきます。
円周率といえばざっくり3です……ゴホンゴホン、ざっくり3.14です。これ以降のケタを暗記なさっている方はすごい勉強熱心だと思います。
ここからいくと、普通に考えて3月14日が妥当ですよね。
実は3月14日も円周率の日なんです!
ところがどっこい、それ以外にも何種類か円周率近似値の日というものが定められていまして、12月21日もこれに含まれるわけなんですね。
じゃあなんで12月21日なんでしょうか?
昔、中国の祖沖之という学者がいたんですが、いったい何を成し遂げたのかと言いますと、独自に円周率の近似値113/355を計算していたんです!
これに基づき、年のはじめからちょうど355日目にあたる12月21日を『円周率近似値の日』と設定したんですね。
特に、分子をとって1時13分にお祝いする文化があるんだそう。
日本ではあまり聞き馴染みのない文化かもしれませんが、これは特に中国で祝われている日なので当然っちゃ当然かなーという感じ。
俺にとっての重要点
さて、別に僕は数学が好きとかそういう訳ではありません。
じゃあなんで円周率の日をお祝いしているのか? と言いますと……。
知らん。
僕もまったく憶えてないんですが、昔っからカレンダーには円周率の日を登録しており、ツイッターでは記念になにかしてお祝いし、とやたら円周率の日を特別視してた過去が。
自分自身ですら本当に不可解ですが、まあ面白いのでずっと引きずっております。
具体的に何をしているかというと、特にオリカの制作ですね!
僕はツイッターでたびたびデュエル・マスターズのオリカを作っているんですが、よく円周率の日に合わせたオリカを作っては投稿してます。
今回もやりましたよ。ヤッタネ!
またそれ以外にも、僕のサブアカウントのひとつ必ずもらえる!botでは円周率の日にかこつけた謎のもらえる投稿が横行。

……円ですらない。
まとめ
というわけで、今回は『円周率の日がやってきた!』という記事でした!
もう終わりますけど、みなさんもぜひ円周率を計算してみましょう。数学力が上がるかもしれませんね。
クリスマスも近いですし、アーチャウ茶ケーキでお祝いするのもお忘れなく!

では、また次の記事でもお会いしましょう!
さいほうへいきでした。


コメント