どうもこんにちは、もうちょっとしたらタイムスリップが起きて十年後の僕と入れ替わるさいほうへいきです。すべての時間は歪曲しているッ……!
最近はYouTubeの宣伝掲示板Heiki’s Boardの運営にお熱の僕ですが、実はとあることを検討中なんですよね。
それはドメインの変更!
今までは『heiki.motchiy.f5.si』というドメインでサービスを運営させてもらってたのですが、こちらのTLDを移管しようか検討中です。
どういうこと?
今まではフリーのドメインサービス『DDNS Now』様を利用して、heiki.motchiy.f5.siドメインを使っていたのですが、そのTLDを変更することを検討中です。
TLD、つまりトップレベルドメインというものについてざっと説明すると、ドメインの一番最後につく『com』や『net』や『org』などのことです。このへんは有名な例なので、ほにゃららドットコムというのは割と聞き馴染みがあるのではないでしょうか?
今のところは『f5.si』というTLDを利用しているのですが、こちらを諸々の理由から乗り換えて、別のTLDを使う……かもしれません。
もし乗り換えたら、f5.siドメインは当面の間リダイレクト設定を行う予定です。
TLDを変えるメリット・デメリット
というわけで、このセクションではいざTLDを変えてみるとどういうメリット、デメリットがあるのかをざっくり検討していきます。
馴染みやすい
かなり重要なメリットですね。
聞きなれないドメインを利用するよりも、comなどのよく聞くものを利用した方が安心感が高まります。
DDNS Nowをディスるつもりはまったくないのですが、『f5.si』と『com』だったらどっちが親しみやすい?と聞かれた時、たいていの場合は後者を選ぶ人が多いはず。
ちなみにsiというTLDはスロバキアのものです。
信頼度が高まる
これは『馴染みやすい』とまぁ大部分が被っていますが、実際のところ見慣れないものより見覚えのあるものの方を信頼しやすいのが人間。
僕はこの性質はドメインにおいても通用すると思っていて、やっぱり定番なcomドメインのほうが、信頼を勝ち取りやすいんじゃないかなと思ったのです。
まぁ、実際皆さんがHeiki’s Boardのドメインをいちいち確認しているかは分かりませんが……。
お金がかかる
こちらはデメリットです。
f5.siはドメインを無料で提供してくれている、とても珍しいサービスなのですが、逆に言うとこれ以外のほとんどすべてのTLDは料金がかかります。
comドメインも、netもorgもpizzaも然りですね。
comドメインを取得するとだいたい年に数千円かかるとのことで、無視できる額ではないのも事実。
とはいえ、その程度なら払えなくもない、というのがMotchiyくんの判断でもある様子。
SEOにTLDは影響がない?
ちなみにこれは余談ですが、トップレベルドメインはSEO対策に影響を及ぼさないということがGoogle関係者から明言されているようです(ただし.jpや.cnなどのccTLDを除く)。
少し前には.pizzaや.yogaなど、従来のものとは異なりさまざまな分野に特化したTLDが多数登場しました。
一時期、それら新しいTLDを用いた方が検索エンジンで上位に乗りやすい、とかいう宣伝をしていたドメイン販売者もあったようですが、今はキッパリ否定されています。
なので、検索で上位に乗りたいからってTLDを変えるのは正直意味が無い、ということになりますね。
サービスの質を向上させるほうが、SEO対策の面でも利用者からしても遥かに有意義、というわけです。
まとめ
というわけで、今回の記事では『Heiki’s Boardのドメインの変更を検討中』という記事でした!
実際に変更したのかどうかや、どのドメインになるのかはおいおいまた記事を上げていきます。お楽しみに。
Heiki’s Boardのシステムについて、解説記事を用意していますので、ぜひ興味のあるかたはご覧ください!

それでは、この記事はここまで。
さいほうへいきでした。

コメント